土地売却に関する豆知識

土地売却を進めるには手順が大切です。しかし、初めての土地売却となると「一体何を準備すれば良いか分からない…」と不安になるものです。そこで、こちらでは土地売却に必要な書類についてご紹介いたします。スムーズに売買契約を行うためにも、事前に必要書類をしっかり揃えておきましょう。

売却を依頼するときに必要な書類

土地売却を不動産会社に依頼する場合、登記簿謄本・購入時の売買契約書・土地測量図・重要事項説明書・図面や設備の仕様書・固定資産税納税通知書などが必要です。そして、これらの書類を参考にしながら、不動産会社は関連資料を作成します。早期に買い手を見つけるためにも、まずは書類をしっかり揃えて、広告内容を充実させることが1番です。

土地を引き渡すときに必要な書類
売主様が用意するもの

売主様に揃えていただきたい書類は、身分証明書・実印・住民票・印鑑証明書・銀行口座の通帳などです。住民票と印鑑証明書は3ヶ月以内に発行したもので、実印に関しては認め印を使用することはできません。また、土地を共有している場合は、共有者全員の実印が必要になりますので、忘れないよう準備してください。もしも住宅ローンを利用している場合は、ローン残高証明書も忘れずに用意しましょう。

不動産に関するもの

土地を引き渡す時に買主様に渡していただきたい書類が、登記済権利書・建築確認済書・建築設計図書などです。登記済権利書とは、物件の真の所有者を証明する書類で、法務局から貰うものになります。
建築確認済書とは、建築基準法に満たしている物件なのか証明するための書類で、建築設計図書は物件を将来リフォームする時に役立つ書類です。その他にも、物件を購入した時のパンフレットや、設備に関する資料があれば買主様に渡しておきましょう。

当社は地元の熊本市に密着した不動産会社です。最良のご提案をさせていただくために、売主様に寄りそって全力でサポートいたしておりますので、仲介売却・任意売却をご検討中の方にはおすすめです。
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